本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

ストレス軽減!在宅ワークで快適に働くためのおすすめのグッズ7選

ストレス軽減!在宅ワークで快適に働くためのグッズ7選
  • URLをコピーしました!

「在宅ワークは毎日同じ作業で肩こりがひどくなった」

「疲れてくるとP作業になかなか集中できない」

在宅ワークは自宅でストレスなく仕事ができる一方で、上記のような悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

ここ数年で在宅ワークをする人は爆発的に増えており、仕事がはかどるグッズも数多く販売されています。

本記事では在宅ワーカーの私が実際に使ってみてよかったおすすめグッズ7選をご紹介。

在宅ワークを続けるには仕事環境もしっかり整えておくと、作業効率もアップします。

ご紹介する快適グッズは日常的に使えるものばかりなので、使ってすぐに効果を感じられるものばかりですよ。

こちらの記事もおすすめ

>>失敗しない開業届の出し方

目次

在宅ワークにおすすめのグッズ7選

在宅ワークを快適にするおすすめグッズをご紹介します。いらないと思っていたものも一度使ってみると快適で、手放せなくなることも。ご紹介する快適グッズは手軽に購入できるものばかりなので、すぐに試せますよ。

ノイズキャンセリング機能付きイヤホン

ノイズキャンセリング機能付きイヤホンは通常のイヤホンとは違い、外部の音を遮断してくれます。

ノイズキャンセリング機能をオン・オフで切り替えることもできるため、環境に合わせて使用できるでしょう。

ノイズキャンセリング機能付きイヤホンはさまざまなメーカーから販売されており、1,000円程度の低価格なものから数万円する商品まであります。

気分転換にカフェで作業をしたいときにも、ノイズキャンセリング機能のイヤホンは大活躍しますよ。

使ってみるまではノイズキャンセリングのすごさがわからなかった私も、今では集中したいときに欠かせないグッズです。

PCスタンド

長時間PC作業をするとき手首が痛くなったり、肩が凝ることがありませんか?

そんなとPCの高さを変えられるPCスタンドは体に負担の少ない角度や高さに調整できるため、長時間の作業を快適にしてくれます。

PCスタンドには主に下記の2種類があります。

  • 据え置きタイプ
  • 折りたたみタイプ

据え置きタイプはあらかじめ高さが固定されており、ノートPCの高さを上げてデスクトップのように使用し、他のキーボードで打ち込みたい人におすすめです。またテーブルとPCの空間部分には、キーボードなどを収納できるため、デスク周りもスッキリきれいに見えます。

折りたたみタイプは鞄に収納できるため、カフェや旅行先でも使いたいときにおすすめ

折りたたみタイプには角度のみしか変えられないものっもあるため、スペックは調べておきましょう。

コルクボード

コルクボードはスケジュール管理をするとき役立つグッズです。

納期がパッとわかるようにカレンダーや執筆するときに参考にしたい内容などを貼り付けています。

コルクボードには小さいサイズもありますが、大きい方がおすすめです。

貼り付ける書類は一つのコルクボードにまとめておいた方が見やすいため、大きいサイズにしておくと見栄えも良くなりますよ。

ブルーライトライトカット眼鏡

ブルーライトカット眼鏡はPCや液晶画面から放出される光(ブルーライト)をカットして、目の負担を軽減してくれる眼鏡です。

ブルーライトカット眼鏡には専用のレンズが使われており、効率よくブルーライトをカットします。

ほとんどのブルーライトカット眼鏡にはUV加工もされているため、サングラスのように日常使いも可能です。

キーボード

作業しやすくするためにキーボードを変えてみるのもおすすめです。

キーボードには打ち込みやすいタイプ打ち込む音にこだわったものなど、さまざまな種類があり好みに合わせて選べます。

ノートPCを使っている人もPCスタンドと併用して、自分に合ったキーボードを使えます。

キーボードの接続方法には有線タイプとBluetoothで接続して使用する無線タイプがあります

スタンドデスク

スタンドデスクは立って作業ができるデスクで、肩こりが気になる人におすすめです。

スタンドデスクは立って作業ができるため座るときよりも下を向くことが少なくなり、体の凝りも軽減されるでしょう。

また立って作業をすると座った状態よりも緊張感を保てるため、集中力がアップすると言われています。

集中力が続く一方で長時間立っているとき足のむくみが気になる場合は、座位での作業も入れてみると気分転換にも。

座位と立位、どちらでも作業できるデスクも販売されているため、せっかく購入するなら兼用タイプがおすすめです。

バランスボード

バランスボードは不安定なボードの上に乗ると体幹が鍛えられるグッズです。

足つぼの凸凹があるタイプならPC作業をしながら、足の負担も軽減できます。

在宅ワークでも健康を意識したいときに便利なグッズです。

在宅ワークを快適にするグッズを購入するときの注意

在宅ワークを快適にするグッズを購入するときは、収納できるかどうかも考えておくと安心です。

物であふれた環境では仕事の効率も下がってしまうため、在宅ワークをするお部屋はスッキリさせておきましょう。

在宅ワークにおすすめのグッズで快適に仕事をしよう

在宅ワークを快適にするグッズは日々開発されています。

自分の生活スタイルや目的に合ったものを選ぶと、長く使えて仕事もはかどるでしょう。

たまの息抜きに快適グッズを探してみるのも楽しいですよ。

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
ストレス軽減!在宅ワークで快適に働くためのグッズ7選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次