本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

タフまるJr.のデメリットを調査!念願のブラックを入手してわかったこと

タフまるJr.のデメリットを調査!念願のブラックJrを入手してわかったこと
  • URLをコピーしました!

キャンパーの中でも人気のタフまるJr.にデメリットってあるのかな?

たしかにタフまるJr.は見た目もかっこよくて「自分も欲しい!」と思いますが、使い心地がどうなのかは知っておきたいですよね。

そこで今回は念願のタフまるJr.ブラックを入手したゆるりえが、デメリットがないかを中心に徹底レビューします!

結論からお伝えすると、タフまるJr.にデメリット(欠点)はあります。

とはいえ、私にとってタフまるJr.は大切なキャンプギアの一つになっているのは間違いありません。

詳しくご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

▽今回レビューするタフまるJr.はこちら

筆者プロフィール、アウトドアライター
目次

念願のタフまるJr.のブラックを入手!

イワタニのタフまるJrブラック

タフまるJr.はオレンジ色のカセットガスで有名な岩谷産業株式会社が製造する小型のカセットコンロです。

一般的なカセットコンロよりもさらにコンパクトで、ソロキャンプやデュオキャンプにちょうどいい大きさ。

もちろん、タフまるJr.には持ち運びやすいようにハードケースも付いているので、保管にも便利です。

タフまるJr.ケース
頑丈なケースは持ち運びにありがたいです。

ちなみに岩谷産業株式会社はタフまるJr.だけでなく、一般的なカセットコンロサイズの「タフまる」も販売しています。

▽タフまるはこちらから確認できます

タフまるJr.は8,000円前後で購入できます。

ずっとタフまるJr.が欲しかったのですが「副業収入が目標金額に達成したら買う」と決めていたので、今回やっと入手できたというわけです!笑

タフまるJr.の詳細

商品名:カセットフー タフまるJr.
カラー:オリーブ、ブラック、レッド(限定カラー)
最大発熱量:2.3kW
使用可能な鍋の大きさ:鍋上部の直径20cmまで、小さい鍋は鍋底11cm以上

▽便利なミニゴトク付きのタフまるJr.などカスタム素材のセットもあります。

使ってわかったタフまるJr.のデメリット

タフまるJr.

ずっと欲しかったタフまるJr.ですが、使ってみてわかったデメリットがあります。

さっそくタフまるJr.のデメリットをご紹介していきましょう!

マルチグリドルは使えない

まず前提としてタフまるJr.は「タフまる」を60%にした設計のため、使用できる鍋には制限があります。

そのため、マルチグリドルなどの大きい鍋は使えません。

タフまるJr.にマルチグリドルが使えない理由

鍋底がカセットガスを覆ってしまうと、輻射熱でガス爆発を起こす可能性があるためです。

タフまるJr.は小さいフライパンやクッカーなどを使用するのが、安全に使うには最適です。

ゴトクに乗せられなかったり、安定しない場合はバーナーパッドなどを使ってください。

とはいえ、タフまるJr.でもマルチグリドルを使いたい!という方は、下記のこちらの記事で使えるテクニックもご紹介しています。

ただし、試すときは自己責任でお願いします。

ゴトクのあいだにこぼれると掃除が面倒

タフまるJr.は調理をしているときに吹きこぼれなどがあると、ゴトクの下が汚れてしまいます。

通常はゴトクを外して掃除をすれば良いのですが、タフまるJr.の場合は簡単には外れません

タフまるJr.
ゴトクを上に持ち上げようとしますが、固定されていてビクともしませんでした。

汚れたときにサッと取り外して拭き取りたいところですが、簡単には取り外せないようになっているため、掃除が大変です。

タフまるJr.説明書
取り外せますが、少し面倒です。

とはいえ、手順を踏めば風防もゴトクも取り外すことはできますので、ご安心ください。

カセットガスを装着すると不格好

タフまるJr.3つ目のデメリットはカセットガスを装着すると不格好になる点です。

タフまるJr.、カセットガス
一般的なカセットガスを装着すると、タフまるJr.からはみ出てしまいます。

使う分には問題ありませんが、かっこいいキャンプをイメージしているのに、なんだか不細工……。

せっかくタフまるJr.はスマートなのに少し残念です。

ですが、そこは岩谷産業さん、しっかり対策しています。

タフまるJr.
タフまるJr.用にミニサイズのカセットガスも販売されてます!

タフまるJr.用にミニサイズのカセットガスも販売されているので、見栄えが気になる場合はこちらの使用をおすすめします。

ただし、ミニサイズのカセットガスはホームセンターには販売していますが、スーパーではほとんど見かけません。

もしかすると探すのに苦労する方もいるかもしれませんね。

期待を裏切らなかったタフまるJr.のメリット

タフまるJr.のデメリットをご紹介しましたが、もちろん期待を裏切らなかったメリットもあります。

タフまるJr.を買ってよかったと思えるメリットは3つです!

ケース付きで持ち運びやすく保管にも便利

タフまるJr.ケース
ケースがあるのとないのでは、保管の仕方も変わってきますよね。

タフまるJr.の良いところはやはり、ケース付きで持ち運びに便利なところです。

キャンプはもちろん、保管のときも埃が付かず便利です。

ブラックがスタイリッシュでかっこいい

タフまるJr.
ブラックは艶やかさが際立って洗練されています。

タフまるJr.はコンパクトでスタイリッシュですが、ブラックはより洗練された印象でカッコいいです。

キャンプギアをブラックコーデにしている方にもおすすめのカラーです!

防風設計で屋外でも安心して使える

タフまるJr.
ゴトクと同じくらいの高さに風防があります。

タフまるJr.は風防が固定で付いているので、屋外でも安心して使えます。

風が強い海キャンプでも調理がスムーズにできますよ。

ただし、寒い場所ではなかなか着火できない場合もありますので、その際は何度か点火つまみを回せば問題ありません。

タフまるJr.の使い方

タフまるJr.の使い方は一般的なカセットコンロと同じです。

STEP
カセットガスをセットする
カセットガス、タフまるJr.
しっかりとカセットガスを押し込んでセットします。

カセットガスをセットするときに「シュー」と音がしてガス臭いときは、一度外して室内の場合は換気してください。

カセットガス自体が曲がったりしていなければ、セットするスピードが遅すぎてガスが漏れているだけです。

サッと強く差し込めば音もなくすぐにセットできますよ。

STEP
カセットガスをセットしたら蓋を閉じてダイヤルを回して点火
タフまるJr.
ダイヤル(つまみ)を左に回すと点火します。

なかなか点火しない場合は、何度か回すと火がつきます。

点火したらあとは火力調節して使用してくださいね。

デメリットはあってもキャンプには最適なタフまるJr.

今回はタフまるJr.のデメリットを中心にレビューしました。

タフまるJr.はキャンプ用に作られているのか、デザインも無骨でかっこよく見ているだけでワクワクします。

ファミリーの方はタフまるJr.では使える鍋が限られるので、通常のタフまるを選ぶのもおすすめですよ。

シングルバーナーもいいですが、カセットコンロは家でも使えるので、重宝すると思います。

デメリットも問題ないと感じた場合は、タフまるJr.で調理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
タフまるJr.のデメリットを調査!念願のブラックJrを入手してわかったこと

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次