本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

カップ麺の残り汁を固めるスープ凝固剤はどこで売ってる?ダイソーで見つけるのが難しい理由

カップ麺、固めてポン、、割りばし
  • URLをコピーしました!

キャンプでラーメンをズルズルすすって食べるのって最高に美味しいですよね。

自然に囲まれて食べるカップ麺はいつもの2倍美味しく感じますが、残った汁の処理に困ることもありますよね。

そんなとき便利なのが、スープ凝固剤です。

▽こちらは我が家で使っている凝固剤

実はこのスープ凝固剤、人気なのかなかなか店頭で出会えないレアアイテムなんです!

そこで今回はカップ麺のスープ凝固剤が売ってる場所を徹底調査

これからキャンプに行く方やおうちでカップ麺を食べる機会が多い人は必見です。

筆者プロフィール、アウトドアライター
目次

カップ麺の残り汁を固めるスープ凝固剤が店頭にない理由

カップ麺、固めてポン、割りばし

カップ麺の残り汁を固めるスープ凝固剤は、キャンプでは持っておくべき便利なアイテムです。

筆者はスープ凝固剤の存在を知ってから、あらゆるお店を探しましたがなかなか見つからず……。

アウトドアショップでも販売されているようですが、必ずしもあるとは限りません。

なぜスープ凝固剤は店頭で出会えないのか考察してみました。

スープ凝固剤が店頭にないと考えられる理由

  • 需要が高く在庫がない
  • そもそも店舗がそんなに必要だと思っていない

おそらく理由はこの2つではではないでしょうか。

確かにラーメンの汁を残さない派の方からすれば、スープ凝固剤なんて必要ないと思って当然。

一部のユーザーにしか需要がないと思われるのも納得です。

スープ凝固剤が売ってる場所

固めてポン

なかなか出会ないとはいえ、スープ凝固剤は探せば必ず入手できます!

運がよければスープ凝固剤が入手可能な販売店をご紹介します。

ダイソー

カップ麺の汁を固めるスープ凝固剤はダイソーでも入手可能です。

ダイソーでは「残った麺スープ凝固剤(グルぐるポィっ!)」という商品名で販売されています。

約180㏄の残り汁に対して1包入れて10秒かき混ぜるだけで、スープが固まりそのままゴミへ捨てられます。

1袋に4包入っているので、ファミリーキャンプにもちょうどいいサイズです。

ちなみに100均ではダイソーのみで2024年3月現在、セリアなどでは販売されていないようでした。

Amazonや楽天

ダイソーも店舗によっては販売されていないこともあるようで、探すのが面倒な場合はAmazonや楽天で入手するのが一番の近道です。

筆者は田舎に住んでいましたので、どこの店舗に行っても見つからず。

結局、Amazonで購入しました!もちろん、箱買いです。

▽もちろん、お手頃な内容量のものもあります。

その他Amazonや楽天にはさまざまなメーカーからスープ凝固剤が販売されていました。

Amazonで買ったスープ凝固剤「麺スープ 固めてポン」を使ってみた

我が家が入手してリピしているAmazonで購入した「麺スープ 固めてポン」を実際に使ってみます。

使ったことが無い方は「こんな感じなんだー」程度にご覧ください。

STEP
カップ麺の残り汁に「麺スープ 固めてポン」を1包入れる
カップ麺、固めてポン、割りばし

割りばしはこのあと使うので、捨てないでくださいね。

STEP
すぐさま混ぜる
カップ麺、固めてポン
、割りばし

1包入れたらすぐさま割りばしでかき混ぜます。

10秒ほどするとスポンジのように固まりました。

STEP
しっかり固まったら、あとはカップごとゴミへ捨てる
カップ麺、固めてポン、、割りばし

あとはカップごとゴミへ捨てるだけでOK。

炊事棟までわざわざ行く必要もありません。

スープ凝固剤でサクッと片付け!

スープ凝固剤があれば、キャンプなどのアウトドアはもちろん、おうちのシンクも汚さずに片付けができます。

使用期限も長いので、防災用として保管しておくのにもおすすめです。

店頭では出会うのは難しいですが、ネットでは簡単に入手できるので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

▽こちらの記事も読まれています。

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
カップ麺、固めてポン、、割りばし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次