本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

ワークマンにはないって本当?防水靴下はどこで売ってるのか調べてみた

ワークマンにはないって本当?防水靴下はどこで売ってるのか調べてみた
  • URLをコピーしました!

※本記事は2024年3月に再編集しております。

子供と川キャンプに行くときに足元が濡れずに済むアイテムってある?

フェスやキャンプの雨対策に防水靴下を探してるけど、こに売ってるの?

キャンプやフェスに行くときに心配なのが、突然の雨。お子さんがいるご家庭では川遊びに行く機会も増えます。そんなとき気になるのが、足元ですよね。

そんなとき活躍するのが、今話題の「防水靴下」です。

一度、防水靴下のスゴさを実感すると、雨の日や水辺でのキャンプ・フェスでは毎回は履かずにはいられなくなる人が続出しています。

本記事はキャンプやフェスで足元が濡れて冷えるのを防ぎたい!という方向けに、防水靴下が売ってるショップと最新の商品をご紹介します。

この記事でわかること
  • 防水靴下が売ってるショップ
  • 今すぐほしい人におすすめのネットで買える防水靴下
  • 防水靴下の実用性とデメリット
筆者プロフィール、アウトドアライター
目次

防水靴下はキャンプやフェスにおすすめ!

防水靴下はゴアテックスなどの高機能素材を使った靴下で、履くだけで水の侵入を防ぐのが特徴。

ゴアテックスとは?

正式名称「ゴアテックスファブリクス」はアメリカ発の防水性と耐久性、透湿・防風性を備えた生地素材。

防水靴下は川キャンプやフェスなどで雨が降ってきたときなど、足元を完全防水で守ってくれるアイテムです。

たとえると足元用のウエットスーツのようなものです。

防水シューズとは異なり通気性もあるため、夏でも長時間履いていても蒸れずに過ごせるのも魅力です。

もちろん、冬場は雪道を歩くときにも履くことで、足が冷えないので積雪のある地域や徒歩移動が多い方にもおすすめですよ!

ワークマンにはない?防水靴下が売ってるショップ

防水靴下はワークマンに売ってるイメージがありますが、意外にも販売していません。

防水シューズは売ってるので、今後防水ソックスの販売もあるかもしれませんね!

ワークマンに売ってないとすると、どこに売ってるのか気になります。

防水靴下を売ってるお店を調べたところ、次のショップでは店頭販売されているようでした。

モンベル

モンベルには「GORE-TEX オールラウンドソックス」という防水靴下が販売されています。

出典:モンベル公式

全面ゴルテックス素材で完全防水になっており、靴下の上からも履ける防水靴下です。

ストレッチ性もあり、キャンプやフェスでも動きやすいのが特徴。

ハイソックスバージョンもあるので、川遊びをするお子さんがいる方にもおすすめです!

カインズ

出典:カインズ公式

カインズには「おたふく手袋 FUBAR防水ソックス」という防水靴下が売っています。

防水シートが使われており、水と風の侵入をしっかり防ぎます。

お値段もモンベルの半額以下

ただし通気性が気になる方にはあまり向かないかもしれません。

釣り具店

防水靴下は釣りをする人もよく利用するようで、釣具店でも売ってるようです。

お近くにモンベルやカインズがない場合は、釣具店や釣り具コーナーを探して見るのもいいかもしれませんね。

有名釣り具メーカーのダイワからも防水靴下は販売されていました!

今すぐネットで買える防水靴下

近くにモンベルやカインズが無い場合は、やはりネットで購入するのが簡単です。

ネットにはさまざまななメーカーが防水靴下を販売しており、お値段も1,000円台~と安いのも魅力。

Amazonで人気の防水靴下を3店ご紹介します。

ウォーターフライ 防水ソックス

出典:楽天市場

100%ポリエステル素材の防水靴下で、通気性もあり雪や雨でもサラッと快適な履き心地

吸湿排汗機能に優れているため、暑い夏でも蒸れにくく夏フェスやキャンプにおすすめです。

少し厚みがあるので、靴やサンダルは少し大きめがいいですよ。

ウォーターフライ防水ソックスの口コミ

普通の靴下よりゴワゴワしてる感じがするが自分は気になるほどではなかった。
出先の天気を見て持ち歩きたいです。
ただ、薄いビニール?での防水なので鋭利な物には気をつけたいですね。
耐久性はこれから使ってみてどの位保つか検証ですね。

Amazon

防水性も申し分なく、快適です。
透湿性もそれなりにあるのか、脱いだ後も足はそれほどムレていません。
ハイソックスに比べ奥行きが短い分、洗濯後の乾きも早く、非常に使いやすいです。
毎日使うようなものではないので予備を・・・と言うほどではありませんが、ダメになったらまたコレを買いたいと思える品でした。

Amazon

▽雨や雪道でもサラッとした履き心地の防水靴下はこちら!

RANDY SUN 完全防水ソックス

100%ナイロン素材の防水靴下で、外側が濡れても中は暖かく足が冷えることはありません

男女兼用でスキーやキャンプ、釣りなどでも足元を快適にしてくれます。

値段も安いのでとりあえず防水靴下がほしい方におすすめです。

生地が厚いため、夏よりは冬用として使用したほうがよさそうです。

RANDY SUN 完全防水ソックスの口コミ

価格が安い割に防水性、耐久性共に十分な性能があると思います。
サイズは26㎝でSサイズでOKでした。

Amazon

靴下として履いた時は「ゴワゴワ感」がある事とフィット感がなくかなり違和感を感ずるが、防水という商品機能は十分に果たせる。

Amazon

YOAKE PRODUCTS アウトドア用完全防水靴下

出典:YOAKE PRODUCTS

防水もしっかりしたいけど、蒸れが気になる!という方はYOAKE PRODUCTSの防水靴下がおすすめです。

水たまりでも川遊びでも濡れず、足元が冷え込まないだけでなく、通気性にもこだわった防水靴下です。

商品販売までに2年以上の歳月をかけた、こだわりの防水靴下は、デザインもシンプルで違和感なく履けます。

完全防水とはいえ、汗をかいてもしっかり外に放出してくれるので、蒸れにくく足の雑菌の繁殖も抑えてくれます。

靴下を脱いだあとの臭いが気になる方にこそ、体感してほしい通気性のよさですよ。

洗濯機で丸洗いOKなので、手洗いする必要もありません。

YOAKE PRODUCTSの完全防水靴下の口コミ

音楽キャンプフェスにて使用。
1日目、ブラック、Tevaサンダルにて使用。
草露などでサンダルが濡れた形跡はありましたが、足は濡れていませんでした。サンダルなので湿気も抜けやすいのか蒸れも感じず。
2日目、グレー、Tevaサンダルにて使用。午後から雨、夜強い雨&風あり。ポンチョを着ていましたが、強い雨で足元は濡れました。水たまり、ぬかるみには極力入らなないようにしていたので、浸かった場合の防水性はわかりません。自宅に帰るまで履いたままでしたが、足は濡れておらず、湿気も感じずサラサラな感じでした。(当方個人の感覚)

Amazon

個人的な趣味で野外の音楽フェスに行くことが多く、防水ソックスはいくつか試しているのですが
オシャレと機能性を兼ね備えた製品に巡り合わず困っていました。。

そんな中、こちらの商品が外部メディアに取り上げられていた為、軽い気持ちで購入。
連休中の大雨時、外出の予定があったのでこちらを履いて外出しましたが
一切水が染み込まず、更に模倣品で良くある蒸れる事も全くなく足元は非常に快適でした!

これからの野外フェスの必需品になりそうです!
サイズは普段25.5cmの私でMサイズがぴったりでした。

Amazon
出典:YOAKE PRODUCTS

お値段がやや高めですが、日本のメーカーがこだわりぬいて作った防水靴下なので、絶対に足を濡らしたくない品質重視の方にはおすすめです。

▽価格などの詳細は下記から確認できます。

\オンラインショップ限定/
▽2点以上購入で500円OFF

防水靴下で注意することはある?

防水靴下は防水機能が上がるほど、厚みがでるというデメリットがあります。

防水靴下を履くときはワンサイズ大きめの靴を履くか、サンダルにしておくと余裕を持って履けるでしょう。

また洗うときには手洗いがおすすめです。そのまま洗濯機で洗うと生地が傷むこともあります。

生地が傷むと穴が空き、防水ではなくなるので注意が必要です。

ただし洗濯機で丸洗いOKのものは問題ありません。

防水靴下は釣りやキャンプ、フェスでも大活躍!

防水靴下の使用用途は幅広く、釣りやキャンプ、フェスの突然の雨でも足元を快適にしてくれます。

防水靴下にも冬向きや夏向けもあるため、季節に合わせて選ぶとより快適な履き心地になりますよ。

足元を濡らしたくない、冷やしたくないときに防水靴下をまだお試しでない方は、ぜひご自身で体感してみると靴下を脱いでもサラッとした足に感動すること間違いなしです!

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
ワークマンにはないって本当?防水靴下はどこで売ってるのか調べてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次