DODのスラッシュペグパカーンがかわいい!けどペグケースって必要?
DODのスラッシュペグパカーンは他のペグケースとどう違うの?
本記事は上記のお悩みを解決します!
キャンプ始めたてのころはペグを縦に収納するタイプの安いペグケースを使っていましたが、設営・撤収を繰り返すうちにもっと効率よくペグを取り出したい!と思うようになりました。
そこで見つけたのがDODの「スラッシュペグパカーン(30)」。
結論からお伝えするとキャンプをするなら使いやすいペグケースは必要です。
ペグケースもたくさんの種類がありますがDODのスラッシュペグパカーン(30)は、使いやすさ・収納力・デザイン性を兼ね備えた最強アイテム!
その理由について愛用者の私が詳しく解説します。
DOD「スラッシュペグパカーン(30)」が最強な理由
DOD「スラッシュペグパカーン(30)」
閉じたときのサイズ | (約)W34×D13×H13cm |
オープン時のサイズ | (約)W34×D13×H17cm |
重さ | (約)510g |
素材 | ポリエステル(撥水・防汚加工) |
DODのスラッシュペグパカーンは2022年春に発売された箱型のペグケースです。
最大30㎝のペグが40本とハンマー2本、ロープまで収納できる大容量で、持ち運びしやすいデザインになっています。
DODの合うラッシュペグパカーン(30)がペグケースとして最強な理由は次の5つです。
ガバっと開くからペグの出し入れが楽
スラッシュペグパカーンは名前のとおりチャックを開けると大きく開くため、ペグの出し入れが楽にできます。
取り出しやすく収納時も入れやすいので、もたつかずスムーズに設営・撤収ができるので時短におすすめです。
2気室設計でペグの種類が一目でわかる
スラッシュペグパカーンは持ち手部分が仕切りになっているため、ペグを種類ごとに分けることが可能です。
たとえば長さの違うペグを分けて入れたり、打ち込みやすいペグと軽いものなどごちゃつく心配がありません。
一目で中身がわかるため取り出して「これじゃなかった」なんてこともなくなりますよ。
インナーハンドルで開けたまま持ち運べる
スラッシュペグパカーンはインナーハンドルがついているため、開いた状態で持ち運べます。
そのためカマボコテントのような大きいサイズのテントでも、ペグを持ち運びながら設営・撤収ができるのでかなり楽です。
ペグを1か所に集めたり取りに行く往復距離で疲れることもあるため、体への負担も軽減できます。
ガイドロープ収納ポケット付き
スラッシュペグパカーンはガイドロープの収納ポケットが4か所ついています。
予備のガイドロープを入れておけば、もしものときにも役だちます。
キャンプでよく使うカラビナを入れておくのもおすすめです。
撥水加工で泥付きペグでも安心
スラッシュペグパカーンはポリエステル素材の撥水加工になっています。
もちろん裏地も撥水・防汚加工されているため、雨の日にペグが泥だらけでもあとからきれいにふき取れるのでそのまま入れてもOK。
ペグについた濡れた泥をふき取るのは面倒ですが、ペグケースが汚れにくくなっているのはありがたいですよね。
DOD「スラッシュペグパカーン(30)」を絶賛愛用中!
我が家でもスラッシュペグパカーンを愛用しています。
実際に使ってみて感じた感想は次の3つです。
- ロゴが可愛い
- 夫婦キャンプでの設営・撤収ではさらに時短に
- 思ったよりもたくさんペグが入る
※ちなみにデメリットはとくに見つかりませんでした。しいて言うならリュックには入らないことでしょうか。
ロゴがかわいい
DOD好きの私にとってペグケースにウサギのロゴがあるのが、なんともたまらなく好みです。
使わないときでもおしゃれなデザインなので、どこかに飾りたくなる見た目。
ペグケースがシンプルにブラックなのもかっこよくて気に入っています。
夫婦キャンプでの設営・撤収ではさらに時短に
我が家は基本的に夫婦キャンプ率が高いため、スラッシュペグパカーンがより大活躍しています。
なぜなら1人がペグを打ち込み、もう1人がペグを手渡すという効率のよい作業ができるから。
撤収時も1人がペグを抜き、もう1人がペグをふき取りながら収納していきます。
ペグ打ちや抜くときに何度もペグを拾ったりする必要がないので、効率よく設営・撤収作業が可能です。
我が家ではかまぼこテントも使用していますが、スラッシュペグパカーンのおかげでたくさんのペグをスムーズに出し入れできています。
思ったよりもペグがたくさん入る
ペグやハンマーなどが思ったよりもたくさん入るのが驚きです。
手袋なんかも余裕で収納できるので、これ1つ用意しておけばタープもテントも楽々設営できます。
ただたくさん入れるほど重さは増すので、要注意です。
DOD「スラッシュペグパカーン」には40㎝と60㎝もある
DODのスラッシュペグパカーンは今回ご紹介の30㎝タイプの他に40㎝と60㎝もあります。
サイズが大きくなるほど重さは増しますが、かっちりした形状なので変わらず持ち運びはできます。
ポールだけ別で購入した場合など、裸でおいておくよりも収納ケースに入っているほうが管理もしやすいですよね。
▽スラッシュペグパカーン(40)の詳細はこちら
▽スラッシュポールパカーン(60)の詳細はこちら
DOD「スラッシュペグパカーン」で設営・撤収を素早く終わらせる
スラッシュペグパカーンは設営と撤収をスムーズにしてくれる最強アイテムです。
使うのは設営と撤収時のみですが、我が家の作業効率を各段にアップさせてくれています。
たったそれだけで?と思うかもしれませんが。取り出しやすいペグケースがあるのとないとでは全然違います。
テント設営が早く終われば美味しいお昼ごはんを食べて、レジャーや焚き火など好きな時間をたくさん楽しめますよ。
▽テント設営を効率化できる!DODのペグケース
コメント