本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

今話題の圧縮ゴミ箱のデメリットは?ゴミを1/3に圧縮してエコでコスト削減

  • URLをコピーしました!

本記事は2024年5月に再編集しております。

次のゴミ出しを待たないうちにすぐに溜まるゴミをどうにかしたい。

生活感のない省スペースでも置けるスマートなゴミ箱が欲しい。

家族が増えるほどゴミはすぐに溜まってしまうもの。

ゴミ出しをしても翌日にはもうパンパン!なんてこともよくあることですよね。

溜まったゴミは臭いし、部屋の中にいつまでも置いておきたくないですよね。

そんなときおすすめのアイテムが「圧縮ゴミ箱」です!

圧縮ゴミ箱はスマートな大きさとデザインの一方で、たくさんの量のゴミを入れられるファミリー層にはありがたい今話題のアイテム。

とはいえ、圧縮ゴミ箱を使ったことのない方からすれば、デメリットどれを選べばいいのかも気になるところ。

今回は圧縮ゴミ箱の仕組みや使う際のメリット・デメリットなど詳しくご紹介します。

結論からお伝えすると、圧縮ゴミ箱は長い目で見てコスパの良いアイテムです。

本記事を読めばユーザー目線の圧縮ゴミ箱のすべてがわかりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\ノルウェー発のおしゃれなゴミ箱/

文字をクリックすると飛べる目次

すぐに溜まるゴミを解決する「圧縮ゴミ箱」

圧縮ゴミ箱とは名前のとおり溜まったゴミを入れるだけでなく、圧縮してくれるものです。

見た目は一般的なゴミ箱よりもスマートで、インテリアにも馴染むものが多く、手動で圧縮するものが多く登場しています。

ゴミが溜まってきたときに手で押し込む作業をゴミ箱自体がしてくれるというわけです!

直接ゴミに触れずにしっかり圧縮できるので、衛生的です。

他にもゴミを圧縮することで以下のメリットが期待できます。

  • ゴミ出しの回数が減る
  • ゴミ袋の使用枚数が減る
  • ゴミを素手で触らないので衛生的
  • ゴミ箱をたくさん置かなくていい

ゴミを圧縮することで、小スペースでたくさんのゴミを入れられるので、お部屋を広く保てます。

気になる容量はメーカーにもよりますが、以下を目安にすると失敗なく購入できるでしょう。

一人暮らしファミリーペットボトルなどの資源ゴミ
容量5~10L45L20L
圧縮ゴミ箱の容量の目安

一人暮らしならコンパクトなタイプ、ファミリー層の場合は45Lが安心です。

ペットボトルなどの資源ごみを入れる場合は、20Lだと回収日までゆとりを持って溜めておけます。

圧縮ゴミ箱の仕組み

圧縮ゴミ箱はゴミを圧縮してくれるというのはわかりましたが、どのような仕組みなのか知っておきたいですよね。

圧縮ゴミ箱の仕組みは簡単に説明すると、ゴミを押しつぶした状態をクセ付けするという仕組みです。

たとえば下記の商品の場合、蓋を閉めて押さえつけると押しつぶした状態でロックがかかります。しばらくキープされゴミをクセ付けして通常の3倍入れられるという仕組みです。

▽クリックすると商品内容が表示されます。(PR)

 ゴミを圧縮した状態をキープして次のゴミを入れられるので、次のゴミ出しまでゆとりができます

家庭用圧縮ゴミ箱のデメリット

圧縮ゴミ箱の便利さがよくわかったところで気になるのが、実際に使った場合のデメリットですよね。

圧縮ゴミ箱を実際に使った場合の主なデメリットは以下のとおりです。

  • 初期費用がかかる
  • 耐久性のあるゴミ袋が必要

圧縮ゴミ箱は便利な一方で、価格が高いのがデメリット。

安いもので4,000円くらいのものもありますが、耐久性を求めるなら安くても1万円以上(40Lの場合)の圧縮ゴミ箱を選んだほうが失敗なくお買い物ができると思います。

また圧縮ゴミ箱を使用する際のゴミ袋は、破れにくい耐久性があるものがおすすめです。

個人的にはシャカシャカする高密度ポリエチレン素材の厚手タイプのゴミ袋が破れにくくておすすめです。

ニトリにもある?人気の圧縮ゴミ箱

エコにもなる圧縮ゴミ箱は近年、注目が集まっており、さまざまなメーカーからも登場しています。

「お、ねだん以上。」でおなじみのニトリでは、ステンレス製の自動開閉のゴミ箱はありましたが、残念ながら圧縮ゴミ箱はありませんでした。

ニトリは諦めて、人気の圧縮ゴミ箱をまとめました!

ジョセフジョセフ|クラッシュボックス 30L

ジョセフジョセフの圧縮ゴミ箱
出典:ジョセフジョセフ

ジョセフジョセフの圧縮ゴミ箱はステンレス製でスタイリッシュなデザイン。圧縮してゴミを粉砕して、3倍の容量(約90Lのゴミを収納)があります。

ジョセフジョセフの圧縮ゴミ箱
出典:ジョセフジョセフ

圧縮用の蓋にはハンドルが付いているので、片手で楽に圧縮できて手間もかかりません。

ジョセフジョセフの圧縮ゴミ箱
出典:ジョセフジョセフ

臭気フィルターも付いているので、気になる生ごみなどの臭いも軽減できます。

ただしステンレス製で重さがあるので、引っ越しが多い方は少し負担になる可能性もあります。

とはいえ、メリット多めでペダルで開け閉めできるので、まったく手を汚さずにゴミを圧縮できるのは嬉しいですね。

▽赤ちゃんの使用済みおむつ入れにもおすすめの臭気フィルター付き

KomprimoFrank|frank

KomprimoFrankの圧縮ゴミ箱
出典:KomprimoFrank

ノルウェー発のシンプルでスタイリッシュなデザインの圧縮ゴミ箱です。

プラスチック製で軽く、容量は11Lですが通常の3倍のゴミを入れることができます。

出典:KomprimoFrank

コンパクトなのでダストケース用の引き出しに収まるサイズで、生活感を出したくないときにもおすすめです。

圧縮時は下記のように、10cm程小さくなります。

出典:KomprimoFrank

ただし圧縮ゴミ箱一つだけで完結させたい場合は、やや容量が足りないかもしれません。

カラバリは豊富なのでおしゃれな見た目を重視する方には最適です。

▽気になるレビューはこちら

THANKO| ギュギュッと圧縮ゴミ箱40L

出典:THANKO

見た目よりも価格が安いものをお探しの方は、サンコーの圧縮ゴミ箱がおすすめです。

足踏みで開閉できて、大容量の40Lでファミリーでも満足できる大きさ

約30%圧縮できるので、とりあえず手を汚さずにゴミをたくさん入れたい方に最適です。

写真でもわかるとおり、ゴミ袋の袋が外側に見えてしまうので、多少の生活感は否めませんが……。

完璧を求めず、安さを重視するなら十分満足できるのではないでしょうか。

圧縮ゴミ箱で環境にも優しいライフスタイルを!

圧縮ゴミ箱は価格はやや高いものの、日常のストレスをちょっとだけ減らしてくれるだけでなく、環境にも優しいサスティナブルなアイテム。

生活のゴミを減らすのは難しいですが、ゴミ袋の使用を削減するだけでも十分エコです!

今後、圧縮ゴミ袋はどんどん利用者が増えるアイテムになること間違いなしですね。

▽こちらの記事も読まれています。

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

文字をクリックすると飛べる目次