本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

大人気のリュック「Nordace siena」に欠点はある?実際に使ってみた感想

大人気のリュック「Nordace siena」に欠点はある?実際に使ってみた感想
  • URLをコピーしました!

※本記事は2024年3月に再編集しています。

ノルディスのリュックをSNSでよく見るけど、実際に使っている人の感想を知りたい。

この記事は上記の疑問にお答えします。

SNSで流行っているものはつい欲しくなりますが、実際に使い勝手が良いのかどうかも気になりますよね。

実は私も以前からノルディスのリュックが欲しくて、このたび夫のボーナスで買ってもらいました!

ということで、実際に使ってみた感想を正直にレビューしちゃいます。

結論からお伝えすると、ノルディスのリュックは期待通りで満足度高め!

ただし気になった点もありましたので、しっかりご紹介します。

購入を検討中の方の参考になれば嬉しいです。

筆者プロフィール、アウトドアライター
目次

Nordace(ノルディス)ってどんなブランド?

出典:ノルディス公式

Nordace(ノルディス)は香港のブランドで、日本には2021年12月に上陸しました。

必要な物をスッキリ持ち運びたい」というコンセプトのもと、冒険とスタイル、革新的なデザインをテーマにさまざまなリュックやバッグを販売しています。

ノルディスは上陸とともにInstagramやTwitter(現在のX)などのSNSで話題になり、瞬く間に人気が爆発しました。

ノルディスの人気のバッグには

  • Siena:通勤、通学、トラベルのニーズに適応できるバックパック
  • Comino:トートバックにもリュックにもなる大容量のバッグ
  • Laval:通勤、通学用をメインとした大容量のシンプルなリュック
  • Nelson:シンプルなデザインで、通勤やプライベートにも使えるリュック

など豊富な種類の中から、用途やシーンに合わせて好みのものをえらべます。

この他にもおしりふきがそのまま取り出せる「Audon Emmity ベビーおむつ用バックパック」など、小さいお子さんがいる方にも使いやすいリュックも人気です。

※現在はSienaⅡも販売されています。

↓SienaⅡは少しデザインが異なります。

Nordace sienaが世界的に人気の理由

Amazonや楽天でも人気のノルディスのリュック。

人気の理由はコンセプトにもある、必要なものをスッキリ持ち運べる気持ちよさです。

ノルディスのリュックはどれも大容量な一方で、整理整頓できるデザインになっています。

ノルディスのバッグが世界的に人気の理由を詳しくご紹介します。

シンプルなデザイン

Nordace sienaはさまざまなシーンに合わせた種類のバックパックがありますが、どれもシンプルなデザインでオフィスにもカジュアルにも違和感なく使用できます。

使っている素材もナイロンやマイクロファイバーなどを使用し、他にはないかっちりした手触りです。

高級感があり、長く使いつづけられるデザインも魅力です。

抜群の収納力でごちゃつかない

Nordace sienaのリュックは大容量の一方で、収納力も抜群です。

ボトルスペースを含めて6か所の収納場所があり、メイン部分の中にはさらに6か所のポケットがついています。

わざわざ小分けポーチを用意しなくても、細かいものを分けて入れられるので、一目で場所がわかり取り出せるのはノンストレスですね。

長時間からっても疲れにくい

Nordace sienaはたくさんの物が入るのはいいけれど、重くなるでしょ?と思いますよね。

確かに物は入れた分だけ重たくなります。

しかしNordace sienaはからったときに、肩への負担がないように設計されています。

肩ベルトは太めに作られており、ふわふわとクッション性もあるため、長い時間背負っていても痛みを感じさせません。

毎日の通勤、通学の徒歩でもゆっくり歩けて、寄り道だって楽しくなりますよ。

ビーガンレザーを使用

Nordace sienaは動物の皮を使用しない、ビーガンレザーを採用しています。

Nordace sienaはコットン素材をメインにポリエステルを合わせた「テクニカルコットン」を使用しています。

テクニカルコットンのおかげでコットン素材の保湿性と透湿性、ポリエステルの耐水・撥水性の特徴を活かした、軽くて丈夫なリュックです。

程よいストレッチ性もあるため、ビーガン素材なのに使うほど味が出るリュックでもあります。

環境にも配慮されている素材のため、使うだけで自然を守る活動に協力できるのは気持ちがいいですよね。

USB充電が可能

Nordace sienaはなんとUSB充電が可能なリュックです。

リュック自体にUSBケーブルがついていて、バッテリーを接続すればスマホの充電ができます。

ただしバッテリーはついていないので、ご自身で準備する必要があります。

Nordace sienaを使ってみた感想

念願のNordace sienaをゲットして、実際に使ってみた感想をご紹介します。

結論は冒頭でもお伝えしたように、大満足です。

ただしやはり使ってみないと気づかなかった部分もありました。

まずは今すぐお伝えしたい、気になった部分からご紹介します。

悪かったところ

悪かったとまではいきませんが、気になったのはNordace sienaの特徴でもあるUSBケーブル

これ、いらないかも・・・と思いました。

というのも、普段リュックを使っているときに、充電を必要とするシーンがなかなか無いのです。

活躍の場がほとんど、いや今のところまったく無いので、むしろこのUSBケーブルが邪魔にすら感じます。

USBケーブルいらないので、もうちょっとお値段安くしてくれると助かります!というのが正直な感想です。

もしかすると長期で旅行に行かれる方は、使う頻度があるのかもしれませんが、私には必要ないなと感じました。

よかったところ

Nordace sienaの気になるところをお伝えしましたがご安心ください、ちゃんと期待は裏切らず良いところもたくさんありました。

Nordace sienaを使ってみて良かったところは5つあります。

雑に扱っても型崩れしない

Nordace sienaは素材はもちろん、背面と表面、肩かけ部分にクッションが入っているため型崩れしにくくなっていました

雑に投げても形状記憶されているので、ふにゃふにゃになることはありません。

中身が空っぽでもしっかり立位します

クッション性があるので、中身のPCなども破損しにくいのはありがたいです。

通勤や旅行でも安心して持っていけます!

男女兼用で使えるデザインがいい

男性でもかっちり背負える

Nordace sienaはデザインがシンプルなので、男女兼用で使えます。

カラーも7種類以上あるため、自分のファッショスタイルに合わせて自由に選べるのも嬉しいですね。

恋人同士で色違いで使うのもおすすめです!

ちなみに私は無難なベージュを選びましたが、チャック部分は明るいブラウンでヨーロッパ風な雰囲気が気に入っています。

汚れにくい素材

Nordace sienaはコットンとポリエステルのテクニカルコットン素材のため、意外にも汚れにくくなっています。

雨の日は染み込みそうな見た目ですが、濡れてもすぐに乾いてくれました

ある程度の撥水性があるのは確かです。

15.6インチのノートPCも余裕で入る

大きいPCもすっぽり入るノルディスのリュック

Nordace sienaはPC専用のスペースがあります。

PC専用のスペースにはクッションが入っているため、わざわざケースに入れる必要がなく、使うときもすぐに取り出せます

私のPCはまさに15.6インチですが、余裕があるくらいすっぽり入りました。

PCスタンドもマウスもACアダプタもしっかり入るので、私のようなキャンプ好きのワーケーションにも最適です!

収納ポケットで中身がゴチャゴチャしない

収納ポケットがいっぱい!
両サイドのファスナーは貫通していないので、別々の収納になります

Nordace sienaは機能性も抜群で収納ポケットが多いので中身がゴチャゴチャせず、物を取り出すときもノンストレスです。

メイン収納には半透明のチャック付きポケットもあるので、アメニティグッズもそのまま入れられます。

整理整頓が苦手な方でも必然的にバッグをきれいに使うことができますよ。

▽レビューしているリュックの詳細はこちらから確認できます。

Nordace sienaの口コミ・評判

私以外のレビューも気になるかと思いますので、Nordace sienaを使った方の口コミや評判もご紹介します。

良い口コミ

出張の予定が出来たのでブラックを購入しました! 思ったより大きかったですが、肩紐?とのころがクッション性あるのでたくさん荷物入れても痛くなく、また色もまっくろではないので重たくも感じずお気に入りです。 ただ、USBのキャップは使用して3日目でどこかへいってしまいました。 (引用:楽天市場)

とにかく軽いのが第一印象で、作りもそれなりにしっかりしている。背中の部分のファスナーがひっかかるという意見があったが、キャリーバッグに引っ掛ける部分に隠れるようになっていた。改善されたのだろうか。ファスナーが見れないので、そこにポケットが無いみたいになっていて、セキュリティ的にもいいと思う。背負う部分もしっかりしていてずれないので良い。(引用:楽天市場)

ホワイトを購入しました。とにかく可愛いです。主人はブラックを購入しました。私が154せんちの小柄な体系なので少し大きいように思えますがたくさん入るので仕事用に使っています。気に入っています。収納もしっかり分けられるのにパンパンになっているようにあまり見えないです。男性が持つとバランスが良いですが小柄な女の子には少し大きいかも。(引用:楽天市場)

あまりの使い心地のよさにビックリしました。マザーズリュックを五年ほど使ってましてだいぶくたびれてきたので、こちらの商品を購入しました。正直、大きくてどうかなぁと思いました。けれども背負ってビックリ。水筒など重めのものが入っていても、全く重さを感じません。軽いです。買ってよかったです。(引用:楽天市場)

気になる口コミ

使い勝手、デザイン、軽さの各面でとても気に入っていて、同じもの、同じ色を、約2年使ったのち再度購入しました。
それなのに満足度が星4つである理由は、今回の買い替えの原因が、チャックが壊れたことバッグの中のUSB配線口が、購入早々に壊れたことだからです。これらの部分の改善、補強があれば星5つにすると思います。(引用:楽天市場)

中のUSBケーブルが外せるといいんですがね、、、(引用:楽天市場)

USB充電ポートは、ケーブルがリュックの底でごちゃっとしていてちょっと邪魔に感じました。
縫製も問題なく、軽くて使いやすい物だと思います。購入して良かったです。(引用:楽天市場)

グレーを注文しましたが、茶色っぽく見えます。(引用:楽天市場)

やはりUSBポートを使用しない方のほうが多いようで、取り外したくなるようですね。

またカラバリは豊富な一方で、写真と少し色が異なることがあるようです。

ちなみにブラックはグレーに近いブラックで、落ち着いた雰囲気だとか。

Nordace sienaが格安で買えるのはどこ?

Nordace sienaは通販、もしくは店舗で購入可能です。

購入するときの注意点としては、買う場所によって値段が異なること。

もっとも安く購入できるは公式サイト

Nordace sienaをもっとも安く購入できるのは、公式サイトです。

ただし公式サイトで購入して製品に不備があった場合、お問い合わせは英語になる可能性があります。

日本で安く買える店舗

次に安いのは店舗ですが2023年現在、日本に公式ショップはなく、下記の店舗で取り扱っています。

  • イオン
  • サックスバー
  • 東急ハンズ
  • ロフト
  • TSUTAYA

イオンのバッグコーナー、もしくはイオンモール内にある鞄を専門に販売しているサックスバーというショップでも購入可能です。

他にも東急ハンズ、一部のロフトやTSUTAYAでも販売されているようです。

実際に質感や大きさを確かめたい方は、店舗での購入がおすすめです。

通販でポイントを使ってお得に買う

通販で購入する場合は、楽天やYahoo!ショッピングでは取り扱いがあります。

ポイント利用と最短での配送を希望する場合は、楽天やYahoo!ショッピングがおすすめです。

ただし通販では代理店販売になるようなので、少し価格が上乗せされています。

ちなみに私は楽天で1万円程度で購入しました!

通販でもお店によって値段が違うので、探してみると安いものが見つかりますよ。

トラブルがあったときも、日本語で対応してくれるのも安心です。

Nordace sienaはワーケーションやビジネスリュックに最適!

Nordace sienaは通勤や通学だけでなく、ワーケーションやマザーズバッグとしても重宝します。

Nordace sienaだけでなくさまざまな種類のバックパックもあるため、他のデザインが気になる方や人と被りたくない場合は用とやシーンに合わせて探してみると良い出会いがあるかもしれません。

もちろんNordace siena以外の種類でも、収納力ポケットはたくさんついており、PCポケットもあります。

良いものを使うとモチベーションが上がり、収入や運気もアップすると言われています

この機会にいつもより少しいいものを使って、毎日の生活の質をアップさせてみませんか。

▽こちらの記事も読まれています。

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
大人気のリュック「Nordace siena」に欠点はある?実際に使ってみた感想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次