本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

キャンプに行きたくなる!キャンプアニメ・ドラマおすすめ作品7選

キャンプに行きたくなる!キャンプアニメ・ドラマおすすめ作品7選
  • URLをコピーしました!

キャンプ好きなら見たくなるおすすめのアニメやドラマを見たい!

家族にキャンプを好きになってもらうために、おすすめできるアニメやドラマってある?

お任せください!見ると行きたくなる、キャンプアニメ・ドラマご紹介します。

キャンプは好きだけど毎日行けるわけでもないので、おうちでも楽しめるキャンプアニメ・ドラマをご紹介します。

キャンプの参考になったり、クスっと笑えて共感できる作品は、見ているだけで心が和みますよ。

この記事を書いた人
アウトドアライター
目次

おすすめのキャンプアニメ

まずはおすすめのキャンプアニメをご紹介します。

定番の作品から気になってたけど、まだ見ていないものもありますので、要チェックですよ。

(以下の情報は2023年10月時点の情報です。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。)

ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△公式

キャンプブームの火付け役と言っても過言ではない「ゆるキャン△」は2018年1月に第1期の放送が始まり、2023年5月現在までに2期まで制作している超人気アニメです。

テレビアニメだけでなく2022年には映画も放映されており、スピンオフストーリー「へやキャン△」も制作されています。

続報:アニメゆるキャン△第3期が2024年放送決定しました!

ちなみに「へやキャン△」はキャンプ要素少なめです。

ストーリー

高校生ながらソロキャンプを楽しむ志摩リンと偶然出会った転校生の各務原なでしこ。リンに影響されてキャンプに目ざめたなでしこは高校の「野外活動サークル(通称:野クル)」に所属する。キャンプを愛する野クルの他のメンバーたちと、高校生がゆるっとアウトドアを楽しみながら成長していくストーリー。毎回出てくるなでしこのキャンプ飯は、実際に試す人が続出するほど人気です。

ゆるキャン△が見られるメディア

31日間無料でドラマ・アニメ・映画が見放題!

漫画も読める配信ストア

ヤマノススメ

公式 アーススターエンターテイメント 

ヤマノススメは2013年1月に第1期が放送し、2023年5月現在までに第4期まで放送している女子校生の日常と登山を中心とした物語です。

なんと登山好きの原作者が実際に上った山を紹介しているアニメです。

毎回話の終わりには上った山の情報や登山で知っておきたい豆知識などを教えてくれます。

山岳テントの設営方法を見ていると、一般的なキャンプとは少し違うので、新しい知識として役立ちますよ。

ストーリー

人との交流が苦手な女子校生の主人公あおいが久ぶりに再会した幼馴染のあおいと、さまざまな登山を経験し、少しずつ成長していくストーリー。根暗な人でもアウトドアにハマる理由が、わかりやすく描かれています。普段私たちがするキャンプと登山の違いも知れるので、おすすめです。

ヤマノススメが見られるメディア

14日間無料でテレビ・アニメなど動画見放題

ソウナンですか?

出典:ソウナンですか?公式

ソウナンですか?は2019年に放送された女子校生のサバイバルストーリー。

事故をきっかけに漂流生活が始まるというなかなかぶっとんだストーリーですが、もしものときに役立つものばかりで、毎回勉強になります。

ストーリー

高校の修学旅行中にまさかの飛行機が墜落し、そこから漂流した女子4人のサバイバル生活が始まる。4人のうち幼い頃からサバイバル技術を習得していたほまれの知識を参考に、生き延びるための豆知識が得られます。

ソウナンですか?が見られるメディア

31日間無料でドラマ・アニメ・映画が見放題!

漫画も読める配信ストア

おすすめのキャンプドラマ

アニメだけじゃない!おすすめのキャンプドラマもご紹介します。

キャンプドラマはゆったりストレスなく観られる作品が多いので、晩酌をしながら見るのにもおすすめです。

おやじキャンプ飯

おやじキャンプ飯公式

おやじキャンプ飯は2020年にYouTubeドラマとして公開された、元中華料理屋のおやじがキャンプ場を転々として生活をするストーリー。

公開当時はYouTubeで無料公開されていましたが、現在はAmazonプライムのみの配信となっています。

決して最新のキャンプギアを使っているわけでもなく、ギア紹介でもありませんが、独特の雰囲気と間でキャンプのゆったり感を演出しています。

途中で作るキャンプ飯もとってもおいしそうなんですよねー。

ストーリー

元中華料理屋の無口なおやじが各地のキャンプ場を転々としながら、関わる人たちと適度な距離感で交流していくストーリー。途中でオンラインで登場する宇宙飛行士の娘とのやりとりもほっこりします。キャンプ場には合わない中華鍋で毎回作る美味しそうな料理にも必見です。

おやじキャンプ飯が見られるメディア

ひとりキャンプで食って寝る

TV Tokyo公式

ひとりキャンプで食って寝るは2019年10月から放送された、キャンプ飯を中心としたストーリー。

別々に登場する2人の主人公がまったく異なるキャンプスタイルを楽しんでいるのが、見ごたえあるドラマです。

たくましい七子(夏帆)と失恋したての健人(三浦貴大)の食事シーンは、たまらなく美味しそうでよだれものです。

ストーリー

失恋したばかりの傷を癒すためにキャンプに行き、缶詰料理を楽しむ健人。一方で食材を現地調達してキャンプ飯を味わうアクティブな七子。まったく違うスタイルでキャンプが自由に楽しめるアウトドアであることを伝えています。キャンプ飯作りから美味しく味わうシーンまで、魅力満載のドラマです。

ひとりキャンプで食って寝るが見られるメディア

31日間無料でドラマ・アニメ・映画が見放題!

漫画も読める配信ストア

ゆるキャン△

出典:ゆるキャン△公式

先ほどもご紹介したアニメゆるキャン△の実写化バージョン。

アニメの実写って・・・って思っていた筆者ですが、ついハマって見てしまいました。

なんといってもなでしこ役の大原優乃さんが、適役すぎる!

その他のメンバーも個性豊かで、割と忠実にアニメを再現しています。

内容はアニメ版と同じなので、ストーリーは割愛いたします。

実写ドラマ版「ゆるキャン△」で登場するシュラフのレビュー記事もぜひご覧ください!
>>ゆるきゃんで話題!ホークギアのシュラフは冬でも暖かいのか

ドラマゆるキャン△が見られるメディア

絶飯ロード

出典:TVTokyo公式

絶飯ロードは2020年1月放送の車中泊でさまざまな土地に出向き、絶滅してしまうかもしれない「絶飯」を味わうストーリー。

どことなく孤独のグルメにも似ているドラマで、2023年1月には第2期も放送されました。

車中泊とお店の食事がメインなので、アウトドア感は薄いですが、食事シーンはなぜだか見入ってしまいます。

ストーリー

家で居心地が悪く、一人車中泊にハマる平凡なサラリーマンが、今にもなくなりそうなお店の料理を美味しくいただくストーリー。「誰も誘わない」「誰も巻き込まない」「予算はお小遣いの範囲内」という自分のルールをつくり、ソロ車中泊と絶飯を通して人との交流や家族の大切さを感じていきます。

絶飯ロードが見られるメディア

30日間無料で動画見放題

Amazonユーザーにおすすめ↑

番外編:キャンプ飯の参考にもなるドラマ

キャンプメインではありませんが、キャンプ飯の参考にも、お酒のお供にもなりそうな作品をご紹介します。

最近筆者がハマった作品なので、まだご覧になられていない方はぜひ!

晩酌の流儀

出典:AmazonPrime公式

晩酌の流儀は2022年に放送された仕事終わりの晩酌を1人のOLが、自宅で楽しむというストーリーのドラマ。

キャンプ飯にもやってみたくなる美味しそうなおつまみを作っているので、参考になりますよ。

ストーリー

不動産屋に勤務するビールが大好きな主人公、伊澤美幸は「1日の最後に飲むお酒をいかに美味しく飲めるか」に全力を注ぐ女性。ビールにあうおつまみを自分で作り、こだわりのペースで味わう姿がえがかれています。後半ではキャンプシーンも登場。知らなかったおつまみやビールの美味しい味わい方も知れるドラマです。

追記:晩酌の流儀は2023年7月からシーズン2が放送されています。

晩酌の流儀が見られるメディア

キャンプアニメ・ドラマでストレス解消!

キャンプが好きでなくてもアニメやドラマは息抜きにちょうどいいですよね。

キャンプやアウトドアの作品なら気軽に家族でも見られるので、すべての人におすすめです。

まだ見ていない作品があればぜひ見てみて、次のキャンプの参考にしてみてくださいね!

31日間無料でドラマ・アニメ・映画が見放題!

漫画も読める配信ストア

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
キャンプに行きたくなる!キャンプアニメ・ドラマおすすめ作品7選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次