フュアハンドランタンは今が買いどきって本当?
フュアハンドとデイツで迷ってるけど、似てる偽物のランタンってあるの?
フュアハンドは一時期、価格が高騰し入手するまでに時間がかかることもありました。さらには偽物も多く出回った過去があります。
そこで今回はキャンプ好きに大人気のフュアーハンドランタン276の価格や偽物との見分け方などを詳しくご紹介します!
結論からお伝えすると、フュアーハンドランタン276は現在は価格が安定しており、ネットでもすぐに入手できます。
ただしフュアーハンドに似てる偽物は出回っているため、本物が欲しい方は注意が必要です。
フュアハンドの魅力と使い方も詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▽今回ご紹介するランタン
100年以上の歴史を持つフュアハンドランタン
フュアハンドランタンはドイツのFeuerhand社で誕生したランタンです。フュアハンドランタンの歴史は古く、1893年の誕生以降120年以上ものあいだアウトドア界で愛され続けています。
フュアハンドランタンは嵐でも消えない灯りという意味で、別名「ハリケーンランタン」とも呼ばれ、風速80mでも消えない丈夫な構造です。
ドイツ軍でも使用されたこともある、壊れにくい実力のあるランタンです。
仕様
本体サイズ:15×26cm
重量:520g
タンクの容量:340ml
燃料:灯油やパラフィンオイル
素材:ガルバナイズドスチール
燃焼時間:20時間以上(燃料が満タンの場合)
明るさ:5W
キャンプの定番ともいえるアイテム「ランタン」の中でも代表的なフュアーハンドランタンが、なぜ今が買いなのかをご紹介します。
フュアハンドランタン276はなぜ今が買いなのか
フュアハンドランタンは一時価格が高騰し、配送までに時間がかかることもありました。
価格が高騰していた理由には次の2つです。
- コロナ渦で製造・配送が遅れていた
- キャンプブームで一気に需要が高まった
コロナ渦によりキャンプブームが起き、アウトドア用ランタンの需要が一気に高まりました。
その一方で生産や配送が追い付かず、一時は価格が高騰したと考えられます。しかし現在はコロナもキャンプブームも落ち着いてきたため、価格が安定してきています。
一番人気でお手頃なのは我が家愛用のフュアーハンドランタン276ジンクです。
その他はカラーによっては価格が異なるので、注意してください。
フュアハンドベイビースペシャル276を使い続ける理由
我が家でもキャンプを始めた当初からフュアハンドランタン276を使用しています。
ちなみにフュアハンドの正式名称は「フュアーハンドベイビースペシャル276」です。かっこいいのか可愛いのかよくわからない商品名ですが、魅力はたくさんあります。
フュアハンドベイビースペシャル276の魅力は主に4つ。
- 使い方が簡単
- 優しい明かりで癒される
- 使うほど味がでる
- 交換パーツがある
フュアーハンドランタンを使い続ける理由をひとつずつ解説します。
使い方が簡単
オイルを使うランタンにはポンピングという工程が必要なものもある一方で、フュアハンドランタンは複雑な作業が不要です。
オイルを入れて灯芯に点火するだけで、使える本格派のランタン。そのため初心者でも少ない工程で簡単にランタンの明かりを灯せます。
使い方はこのあとご紹介します!
優しい明かりで癒される
フュアハンドランタンはそのルックスと炎のゆらぎを楽しむのがメイン。
ゆらゆらと美しく揺れるオレンジの炎が、キャンプの雰囲気をアップさせてくれます。
メインランタンとして明るさを求める方には向きませんが、一つあるとアウトドア感が出て癒されるランタンです。
使うほど味がでる
フュアハンドランタンは育てるランタンだと思っています。というのも使えば使うほど素材に味が出てくるからです。
買った当時にはなかった錆び具合もアウトドア感が出て、味のあるランタンになっていきます。
使うほど自分だけのランタンに育っていく変化を楽しむのもフュアハンドランタンの魅力です。
交換パーツがある
フュアハンドランタンは長く使うランタンのため、修理用の交換パーツも販売されています。
入手可能な交換パーツ
- ホヤガラス
- バーナーセット
- 芯
- 給油キャップ
修理用の交換パーツがあり不具合があってもすぐに対応できるため、親子で引き継いで使うことも可能です。
たくさんの思い出が詰まったランタンを長く使えるのは、感慨深いものがあります。
フュアハンドランタンに使う燃料
フュアハンドランタンに使用できる燃料は2つです。それぞれ簡単に入手できるため、お好みで選んでくださいね。
安いのは灯油
燃料の費用を安く抑えたい場合は、灯油がおすすめです。
ガソリンスタンドでも入手できるので、手軽でコスパがいい燃料といえます。
ただし灯油はススが出やすく、ホヤ(ガラス部分)が汚れてしまうため、お掃除などのメンテナンスが必要です。
においがほとんどしないパラフィンオイル
パラフィンオイルとはホームセンターなどでも販売されている燃料で、ススが発生しにくくにおいもほとんどしないのが特徴です。
燃焼時間も長いので灯油よりは値段が高めですが、メンテナンスの手間が軽減できて使用時のにおいも気になりません。
パラフィンオイルには虫よけ効果もあるものも販売されているため、虫が苦手な方はこちらのほうがおすすめです。
次はいよいよフュアハンドランタン276の使い方をご紹介します。
フュアハンドベイビースペシャル276の使い方
フュアハンドベイビースペシャル276の使い方をご紹介します。購入後すぐに使えるようにぜひチェックしていってくださいね
フュアハンドベイビースペシャル276の使い方手順
- 新品の芯は先端をカットする
- 給油キャップを開けて、燃料を入れる
- 左にあるつまみを下げて、ホヤを持ち上げる
- 芯に火をつける
- ホヤガラスを下げる
- 右下にあるつまみを回して炎の大きさを調節する
画像付き手順はこちら。(芯のカットは省きます。)
フュアーハンドランタンは給油口が小さいので、こぼさないように注意してください。
我が家では一度、注ぎやすい別容器に移してから給油しています。
左側のつまみを下げるとホヤが持ち上がります。
あとは芯に点火するだけです。マッチや柄の長いガストーチでつけると点火しやすいのでおすすめ。
左側にあるつまみを上げて。ホヤを下げます。この時点でさらにテンション爆上がりです!
右下のつまみを回して、炎を調節しましょう。
右回りに回すと芯が出てくるので、炎が大きくなります。
左回りに回すと芯が中に収納されるので、炎が小さくなります。
左回りに回すときは芯が中に入りすぎないように注意してください。
灯りを消すときはホヤガラスを開けて火を吹き消すか、芯を中に入れて消化します。
このときもつまみを左に回しすぎると芯をセットする段階からやり直さなくてはいけないので、慎重に行ってくださいね。
ホヤの開け方のコツ
ホヤガラスを掃除するときや芯を交換する際に開けるホヤは、硬くて開けづらいことがあります。
硬い場合はハンドルに手を乗せた状態で持ち上げるとスムーズに開けられるので、ぜひお試しください!
芯のカットって?
新品の芯は使う前にカットしておくと、炎の形を美しくできます。
炎の形が変わる芯のカット方法は以下のとおりです。
- カットしない状態:幅が広い炎
- 三角:細長い炎
- 台形:適度な幅と長さの炎
- 両端だけ丸くカット(ラウンド):高さはあまりなく丸みのある炎で、一般的なシルエット
筆者はラウンド型にして、柔らかい炎を楽しんでいます。
芯の交換はいつがいい?
火をつけたときに炎が2か所から出ている場合は、芯の交換のサインです。
炎の形が安定しない場合は芯を交換してみてください。
フュアーハンドベイビースペシャル276の燃焼時間
フュアーハンドベイビースペシャル276の燃焼時間は、燃料が満タンの状態で約20時間です。
キャンプのときは照明というよりも観賞用として使う方が多いですが、いざというときにはしっかり役立つのがフュアハンドランタンの魅力です!
フュアーハンドベイビースペシャル276には偽物がある?
フュアーハンドランタンは人気なため、一時は高額で販売されていたこともありました。
そんなときに気になるのが、偽物があるのかどうかですよね。
フュアーハンドランタンは今でも人気のため、中古品も販売されています。また似てるランタンは数多くあるため、本物が欲しい方は注意が必要です。
- ホヤガラスにブランドの表記があるか
- 給油キャップのパッキンは紙製か
フュアーハンドランタンはホヤガラスに「FEUR HAND」の表記があります。
また給油キャップのパッキンはゴムではなく、紙製でついているのかもわからない程度です。
とはいえ、購入前に給油キャップの裏を見るのは困難なので、ホヤガラスのブランド表記を目印にするしかなさそうです。
フュアーハンドランタンとデイツの違い
フュアーハンドランタンと同じく、人気のランタンがデイツの「ハリケーンランタン」です。
フュアーハンドのように嵐の中でも炎が消えないランタンで、こちらも人気があります。ちなみにアメリカで生まれたメーカーです。
現在はカラーバリエーションも豊富で、限定カラーのゴールドシリーズも人気です。
- カラバリ、サイズが豊富
- 光沢がある
- ホヤはフュアーハンドよりも縦長
- タンクが浅い
先ほどご紹介したように、デイツのハリケーンランタンはカラバリとサイズ展開が多く、さまざまなキャンプスタイルに合わせて選べます。
またフュアーハンドランタンのボディはマットな質感の一方で、メッキ素材で艶があるのが特徴です。
ホヤガラスは縦長になっていて、炎の高さを最大限楽しめるようになっています。またタンクは低めで浅い作りになっていました。
▽デイツの中でもとくに人気なのが黒金カラーのランタンです。ワイルドな雰囲気がたまりません。
お気に入りのランタンで癒しのひとときを!
ランタンは手軽さよりも少し手間をかけて使い続けると、より魅力を感じられるキャンプギアです。
人気のフュアーハンドランタンの価格が落ち着いた今、LEDランタンとは違う本物の炎のゆらぎを体感してみてはいかがでしょうか。
お気に入りのランタンを見つけて、至福のアウトドア時間を過ごしてくださいね。
▽フュアーハンドランタン276に使う芯などのご紹介したアイテムは、こちらから確認できます。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] […]