本記事はアフィリエイト広告を利用しています。 詳細

失敗しない飯盒Zebrang「ライスオーブン」は本当に買い?口コミを調査

失敗しない飯盒?Zebrangのライスオーブンは本当に買いなのか
  • URLをコピーしました!

キャンプでお米を炊くのに芯が残っていて、いつも失敗する

焚き火でも美味しくお米が炊ける方法ってある?

この記事はこのようなお悩みを解決します!

キャンプでご飯を炊く定番といえば「メスティン」ですが、意外にも失敗したことがある人も多いはず。

とくに焚き火で炊飯にチャレンジしたときには、火加減が難しくて焦げすぎたり芯が残ってしまったりすることも……。

そんなお悩みキャンパーに朗報です!

あのアウトドアコーヒーギアを販売するZebrangから、だれでも簡単に美味しいご飯が炊ける「ライスオーブン」が販売されました。

今回は話題の調理器具「ライスオーブン」はキャンパーにとって「買い」なのかを徹底調査。

結論からお伝えするとZebrangのライスオーブンは、車でキャンプに行く料理好きキャンパーには買いな商品です。

公式サイトでは教えてくれないデメリットもご紹介しますので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

目次

キャンプブランドZebrangとは

出典:Zebrang公式

Zebrangはハリオ商事が展開する日本のキャンプコーヒーギアブランドで、アウトドアで使えるものをメインに販売しています。

「キャンプの楽しみを、もうひとつ持っていこう」というテーマで、コーヒーを楽しく味わえる道具やアクセサリーも販売。

国内の金属加工とアルミ鋳造技術で、スタイリッシュでおしゃれな製品が人気です。

ハリオ商事のコーヒーウェアはこちら>>

コーヒー好きなら知っている、人気ブランドです。

珈琲を楽しむアイテムだけでなく、今回2023年2月にお米を美味しく炊ける「ライスオーブン」も発売されました!

キャンプの新しいお米の炊き方!Zebrang「ライスオーブン」

出典:Zebrang公式

Zebrangから新発売の「ライスオーブン」は、キャンプで炊飯に失敗したことがある人の悩みを解決してくれる飯盒。

中火にかけるだけで火加減不要で、ふっくら美味しいご飯が炊ける魔法のアイテム!

見た目は土鍋タイプの飯盒ながら、持ち運びやすいケースも付いているので、アウトドアにぴったりです。

キャンプではメスティンでご飯を炊くのが定番ですが、初心者や焚き火でやると焦げたり芯が残ってたりして失敗することもありますよね・・・。

ライスオーブンの魅力

簡単にご飯が炊けるライスオーブンの魅力を一つずつご紹介します。

火加減不要

ライスオーブンは火加減不要で美味しいご飯が出来上がります。

そのためメスティンや土鍋のように、時間を見ながら火加減を調節する手間がなく、他のキャンプ飯づくりに集中できますよ。

焚き火でも失敗なくご飯が炊けるので、キャンプの雰囲気もアップします。

洗いやすい

ライスオーブンは鋳鉄製でできている一方で、洗いやすいのも特徴。

キャンプではお湯がでないところも多いので、固まったご飯を洗うのは一苦労ですよね。

ライスオーブンならこびりつきにくいので、洗い場が遠いキャンプ場でも片付けが楽にできます。

炊飯以外にも使える

ライスオーブンは炊飯以外にも使える万能調理器具。

たとえば炊き込みご飯はもちろん、煮物やカレーも作れちゃいます。

時短料理をしたいときにもおすすめです。

家でも使える

ライスオーブンは美味しいご飯が30分くらいで炊けるので、家でも使えます。

お米を炊き忘れたときや炊き込みご飯をするときなど、ライスオーブンを使えば簡単に作れるだけでなく美味しそうな雰囲気もアップしますよ。

Zebrangライスオーブンの詳細情報

価格18,700円 → 17,600円(税込)※公式販売のみ値引
サイズ幅199 ×奥行165 ×高162 mm
容量 1〜2合
原産国日本
ゼブラン ライスオーブン

今なら公式販売のみ1,100円の値引価格で購入できます。

Zebrang公式>>

ライスオーブンでご飯を炊くとなぜ失敗しないのか

出典:Zebrang

Zebrangのライスオーブンの売りは、だれでも失敗なく美味しいご飯が炊けること。

その理由はライスオーブンの「素材」と「笛」にあります。

炊きあがるタイミングを音で知らせてくれる

ライスオーブンは炊きあがるタイミングを笛の音で知らせてくれます。

火加減は不要で笛の音がなったら時間を測ればいいので、うっかりしない限り失敗なく美味しいご飯が炊けるのが特徴。

一般的な土鍋は時間を測って火加減を調節する必要がありますが、ライスオーブンは他のことをしながらでも美味しくご飯が炊けるので便利です。

キャンプのような屋外では音が聞こえにくいと心配になるかもしれませんが、笛は聞こえやすいのでよく考えられた商品だと思います。

均一に熱を加える鋳鉄素材

ライスオーブンの素材は鋳鉄素材で、岩手県の南部鉄器を使用しています。

そのため加熱時に熱を鍋全体に行き渡らせるので、ムラなくお米一粒一粒がふっくら仕上がるのが特徴です。

蓄熱性もあるので寒い冬でも冷めにくく、暖かいご飯が食べられますよ。

Zebrang「ライスオーブン」のデメリット

出典:Amazon ライスオーブン

だれでも簡単に美味しいお米が炊けるのはわかりましたが、ライスオーブンにもデメリットはあるようです。

主なデメリットは次の2つ。

ライスオーブンのデメリット

  • 値段が高い
  • 重たい

値段が高い

ライスオーブンは通常価格が18,700円と安くはありません。

メスティンなら1,000円程度で購入できるので、簡単にご飯が炊けてもすぐに買うのには少し躊躇してしまう金額。

しかし家でもキャンプでも使えることを考えれば手軽に美味しいご飯が炊けるライスオーブンは、買って損はない商品といえます。

丈夫な素材で活躍の場が多いライスオーブンには、ちょうどいいお値段なのかもしれませんね。

ちなみにZebrang公式サイトでは割引価格で購入できるようです。

重たい

ライスオーブンは丈夫な鋳鉄物なので、重たくかさばります。

そのため車移動でないと持っていくのは大変……。

また駐車場からキャンプサイトまで遠い場合にも、重さがあるので荷物になります。

ソロキャンプだと一人で荷物を持ち運ばないといけないので、2人以上のキャンプだと苦労も少なく済みそうです。

バックパッカーには完全に不向きな商品ですが、車移動の場合は問題ないでしょう。

Zebrang「ライスオーブン」の口コミ

ライスオーブンのリアルな口コミを調査しました。

口コミをまとめたところ、ご飯を簡単に美味しく炊けるのは間違いないようです。一方でやはり重さや管理の点で気になる部分はあるようでした。

気になる口コミとよい口コミをご紹介します。

気になる口コミ

・普段遣いするには結構重い(鋳物に慣れるしかない)
・ホイッスル部分のパーツをなくしたら終わりだなと思った。(スペアパーツが出るのは望み薄そう)
・ホイッスル部分に水滴が残っていると、炊飯中にホイッスル部分から水滴が吹き出す。(これを起こすと掃除が増えるので結構がっかりする)

楽天市場

ご飯がふっくら炊けるように鋳鉄製のため、重さは仕方ないといたところでしょうか。やはり車移動のキャンパーでないと、持ち運びはかさばりますね。

ホイッスル部分もしっかり乾かしてから使用しないと、火傷をする危険があるようです。炊飯中はあまり近づかないほうが安全ですね。

良い口コミ

・たしかに失敗しない、簡単に炊ける。
・炊飯時間が予想以上に短く早く感じた。ホイッスルがなるのもわかりやすくて良い。
・メンテや油なじませが必要だということは、炊き込みご飯やごはん以外の調理にも使えそうだなと考えればあまり苦にはならなかった。

楽天市場

飯盒が苦手な人でも簡単にご飯が炊けるのは間違いないようです!

慣れてきたら炊き込みご飯などアレンジすると、料理の幅も広がりそうですね。

Amazon・楽天ポイントを溜めたい方はこちらから▽

Zebrang「ライスオーブン」の使い方

STEP
お米と水を入れる

ライスオーブンは1~2合炊きなので、お米に合わせて水分量を調節しましょう。

本体の内側に目盛りがついているので、計量カップ不要です!

ちなみに……

普通の硬さのお米を炊くときの水分量の目安はこちら↓

1合:200㏄(無洗米は230㏄)

2合:400㏄(無洗米は430㏄)

STEP
30分浸水させる

お米に水分が浸透するように、30分待つとより美味しく仕上がります。

STEP
中火で加熱する

蓋をして中火にかけます。

7~10分程で「ピー」という笛の音がなるので、そこから1分待機!

STEP
火を止めて15分蒸らす

火を止めたら、15分蒸らして完成です。

使い方動画はこちら↓

Zebrang「ライスオーブン」は買い?なし?

Zebrang「ライスオーブン」は、間違いなく買いな商品です。

ただしソロキャンパーは持ち運びが面倒に感じることもあるかもしれません。

とはいえ1~2合炊きでコンパクトに設計されているので、メスティンの次に使ってみたい飯盒になりそうな予感。

メスティンでご飯を炊くのに失敗しがちな人は、試す価値ありなライスオーブンです。

ご飯炊くのが楽しみになるライスオーブンで、ふっくら美味しい最高のキャンプ飯を味わいましょう!

【今回ご紹介した商品】

公式サイトのみ18,700円 → 17,600円の値引価格

ゆるりえ
30代転妻Webライター
不妊治療をきっかけに介護福祉士から在宅ワーカーへ転職!ゆるっとパートをしながらWebライターとブログ運営。執筆した記事は大手アウトドアメディアに多数掲載あり。
毎月頑張りすぎない夫婦キャンプを楽しんでいます!
こちらのサイトではキャンプギアレビューとブログ・在宅ワークのプチ情報を中心にお届けしています。
Instagram ▶ @yu.ru.rie
失敗しない飯盒?Zebrangのライスオーブンは本当に買いなのか

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

コメントする

目次