介護リハビリセラピストの資格に興味はあるけれど、需要はあるのか気になるところ。
私も介護職で15年働いていましたが、ケアをするうえで「セラピー」はとても重要です。
例えばドッグセラピーや音楽療法など経験しましたが、受けた人は皆さん笑顔になり普段と違う表情を見ることができて私も嬉しくなります。
もちろん介護リハビリセラピーも体に不安がある人を笑顔にすることができます。
資格の取得方法やおすすめの講座も紹介しますので、向上心のあるあなたの参考になれば嬉しいです。
介護リハビリセラピストとは?
介護リハビリセラピストとは、高齢者や介護が必要な方にアロマを使ってマッサージなどの施術行うことができる資格。
介護リハビリセラピーは本格的なもみほぐしのマッサージとは違い、なでるよう優しく施術します。
介護施設や体が不自由な家族がいる人などが、痛み緩和や心のケアをするために用いる場合が多いです。
【リハビリセラピーに期待できること】
- アロマビタミンオイルを使用して血液やリンパ液を流し、衰えた筋肉や関節機能を回復。
- アロマのリラックス効果で心のケア
介護リハビリセラピストはこんな人に必要とされる
【介護リハビリセラピーが必要な人】
- 体が不自由な人
- 体に痛みがある人
- 筋力低下・関節の衰えがある人
家族に介護を必要とする人がいたり介護施設で働いている、アロママッサージの仕事の延長でスキルアップしたい人などが取得することが多い資格です。
▽介護リハビリセラピスト通信講座 WEB申し込み限定32%オフ!
介護リハビリセラピストの資格を持つメリット
【資格を持つメリット】
- スキルアップになる
- 自信をもってケアができる
- 体に不安がある人を笑顔にできる
- 介護施設ではレクリエーションに取り入れられる
- アロマの知識がつく
- 私生活でも役に立つ知識を得られる
介護リハビリセラピストは介護職をするうえで、必ず持っておいた方がいい資格ではありません。介護の世界では初任者研修や介護福祉士の資格があれば、問題なく働くことができます。
しかし高齢者施設の利用者様は、からだの痛みがある人がほとんど。医療では、痛み止めや湿布を貼るくらいしか痛みを緩和することができません。
そこをアロマセラピーを通して緩和することができる資格が「介護リハビリセラピスト」です。
お金をかけずに介護リハビリセラピストになる方法
介護リハビリセラピストの資格を取得する方法は2つあります。
【介護リハビリセラピストを取得する方法】
- 1日講座を受講して受験する
- 通信講座を受講して受験する
どちらでも選択できるおすすめの講座は、日本介護リハビリセラピスト協会の介護リハビリセラピスト通信講座です。
▽介護リハビリセラピスト通信講座 WEB申し込み限定32%オフ!
介護リハビリセラピストはなぜ低価格なのか
【低価格で学べる理由】
- 簡易包装…教材は無駄な包装なし!届いたらすぐに開けて学習開始が可能。
- アロマプレゼントなし…必要なアロマ教材のみ提供しているため、コスパがいい。
アロマがたくさん欲しい人もいるでしょうが、コスパも時間も効率よく学びたい人にはおすすめです!
安心のサポート体制
介護リハビリセラピスト通信講座では、わからないことがあった場合も無制限で何度でもメールで質問することができます。
メールで聞けるため、電話やリモートが苦手な人でも気軽に質問できるでしょう。
受験まですべて自宅で完結できる
講座の受講だけでなく、受験も自宅でできます。
好きな日程で自分の準備が整いしだい試験を受けることができるためリラックスして臨むことができるでしょう。
介護リハビリセラピストは今後需要が高まる資格!
介護リハビリセラピストはまだまだ知名度の低い資格。
その反面、高齢社会の日本では今後需要が高まる資格であり、仕事のスキルアップや家族のケアに活かしたせることは間違いありません。
一つ資格が増えると自信もつきます。
▽介護リハビリセラピスト通信講座 WEB申し込み限定32%オフ!
コメント